嫌いな臭いで野良ねこ撃退

subpage01

ねこブームとなっている昨今は、アメリカンショートヘアをはじめ、スコティッシュフォールド、マンチカンなど愛嬌のある血統書付きのねこがペットショップの上位を占めています。

ネコ撃退の特徴についてをいくつか紹介しています。

これらのねこは、家の中で飼われて愛情を注がれ生活しているのが多いです。

雑種のねこでも同様に愛されているものもいますが、野良ねことして生活しているものも残念ながらたくさんいます。


ねこの先祖は、もともと狩りを行い生き延びてきましたので、その本能が備わっています。


動くものを見つけると動体視力の良い眼で睨み、俊敏な動きでとびかかろうとします。


また、自分の臭いをなるべく残さないよう排泄時は、砂を掘り、用を足した後に砂をかける習慣もあります。



これらの本能により、私たち人間の生活に不利益を与えているのも事実なのです。

例えば、飼っているペットにいたずらをしたり、花壇の土を掘り返して排泄をしたり、植栽を荒らしたりします。
快適な生活を継続するためには、野良ねこ撃退も視野に入れて行かなければなりません。
野良ねこ撃退は、必ずしも業者に依頼することなく自分でもできます。



ホームセンターなどの店舗にねこ撃退グッズが販売されており、ねこが嫌いな臭いのするスプレーや、突起のある敷物などを購入することができます。
また、これらのグッズを使用することに抵抗がある場合は、柑橘系のフルーツやハーブの臭いもねこは嫌いますので、花壇などで栽培するのもいいかもしれません。