効果的なネコ撃退の方法

subpage01

ペットとして人気の猫ですが、自宅の敷地内に侵入されると糞尿による異臭や病原菌の発生、発情期の唸り声、深夜の猫同士の喧嘩のけたたましい鳴き声などの様々被害をもたらします。結論からいうと、ネコ撃退にはネコが近づいたときに自動で察知して水を吹きかける水噴射式のネコ避けグッズが効果できなのでお勧めです。


その理由を説明する前に、まずなぜネコがあなたの敷地内に何度も現れるかを説明します。ネコは非常に縄張り意識が強く、毎日決まったルートで縄張りの見回りをし、糞尿でマーキングをしていきます。
また、自分の縄張りに侵入した他のネコを排除しようとしますし、発情期も縄張りのエリアを中心にパートナーを探します。

ネコ撃退の詳細はこちらで簡単に調べられます。

したがって、あなたの敷地がネコにとって縄張りの一部と認定されてしまうと、糞尿被害、発情期・喧嘩の鳴き声に悩まされることになります。
その対策として、昔から水を入れたペットボトルを置いたり剣山を敷き詰めると言ったネコ撃退法が有名ですが、これらは効果がないことが明らかになっています。

ネコが嫌がる超音波を出す装置も販売されていますが、これは若いネコには一定の効果がある一方で、超音波を聞き取りにくくなる一定年齢以上のネコには効果が薄くなるという弱点があります。

この点、水噴射式の装置は、すべてのネコに効果があります。


ネコは犬などとは異なり毛が水をはじかないため水に濡れると体温が急激に低下してしまい、しかも一度濡れた体が乾きにくいので水をとても嫌がるからです。



効果的なネコ撃退法を探しているのであれば、水噴射式の装置がお勧めです。