自宅の庭をトイレ代わりにしているネコ撃退方法とは

subpage01

ネコのフン害は意外と多い物で野良ネコがいつの間にか自宅の庭に入り込んでトイレ代わりにしている場合と、近所の人がネコを放し飼いにしている為に敷地内に入り排泄する場合があります。


特に近所の飼いネコの場合はご近所トラブルに発展する事もあるので、あまり直接的で感情的にならない様にしないと厄介な事になるので注意が必要です。

ネコの行動範囲は意外と狭い物ですが、縄張り意識が強く食事やトイレに仲間のネコとのお付き合いなど場所を決めて行動する習性があるので、一度トイレの場所を決められると他の場所に変更させる必要があります。早い段階でネコ撃退を成功させないとネコも諦めなくなるのですが、ネコ撃退グッズは色々とあるので価格と期待する効果を考えて選ぶのが得策です。

ネコ撃退の最新情報が揃っています。

一番安いネコ撃退グッズは消臭スプレーで、ネコは自分の縄張りを主張する為に分泌液や尿をマーキングするのですが、消臭スプレーでその臭いを消す効果があります。


消臭スプレーでは効果が低いと思った場合は、ネコの嫌いな臭いを含んだ忌避剤を利用する方法もあり人間にとってはハーブの爽やかな香りが漂いますが、どちらも雨が降ると臭いが消えてしまったり執着心の強いネコには効果が低いです。

他には庭自体に入り込めなくする為の柵を設置する方法もありますが、少しの隙間があれば柵の高さは関係なく入り込んでしまいます。



そんな中ネコ撃退に効果があるとネットの口コミやランキングでも高評価な方法が超音波を使ったネコ撃退機器です。
こう言った機械はネコが周辺に近づくとセンサーが反応し、人間には聞こえない超音波を発生させます。



人間には聞こえなくても聴覚の発達したネコには大騒音となって聞こえる為に、驚いて危険を感じ近寄らなくなる仕組みです。警戒心の強さを利用して、嫌いな超音波で撃退する事からも成功率の高い方法と言えます。